”旅するカレー屋 スプンフル”



ヤミーさんのお気に入り! あの人に教えてもらったレシピ帖
ヤミーさんのお気に入り! あの人に教えてもらったレシピ帖 (JUGEMレビュー »)
ヤミー
▲スプンフルのレシピも掲載されています!


| - | | - | - | - | - |
お引越
どうもです。

なかなかこちらでお知らせ等発信してゆけず。
どうにもこうにも、ブログやらSNSやらたくさんあって手が回りません。
一旦、整理も兼ねて発信場所を絞らせていただきたいと思います。

今後は以下サイトにてお知らせしていきます。

◎スプンフル 椎名奏木 個人サイト→ 椿茶房 イベント告知は「スプンフル」カテゴリーに。
◎Facebook → https://www.facebook.com/kanaki.shina 
◎Twitter → https://twitter.com/kanakisystem​

※ 火曜日の無銘喫茶のメニューはお昼過ぎ、F/Tにて発表。

お手数おかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。
| 告知 | 23:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
牡蠣オイル漬け

 友人牧岡あんなさんらに触発されて、今年は牡蠣オイル漬けをなんべんも作りました。
 牡蠣によって、すごい縮むやつ、そうでもないやつがいて、見分けられないかしらと注視しながら火を入れる。

 作り方は簡単で、大根おろしや塩水で汚れを落とし、水分を拭き取り、フライパンで水分を飛ばして、オイスターソースなどで味をつけて、にんにくや唐辛子、スパイスを入れたオイルに漬け込むだけ。

 オイルも、サラダ油にすれば中華にも洋食にも使えるし、いやいやワインのつまみにしたければオリーブオイルに切り替える。

 ここ最近は、魚介類を食べたい気持ちが起きるようになってきて、いよいよ牛肉が欲しくならない。昔は魚介類を食べたくなることなんてめったになかったのに不思議です。味覚ってかわるのね。

 オイル漬けは半日後から冷蔵庫で1週間くらいで。パスタにしたり、野菜炒めにいれたり、そのままつまみにしたりしていたら一週間もしないうちに食べきっちゃうけど。

 オイル漬けを作り終わったフライパンにお酒を垂らしてうまみをうるかして、焼きそばやチャーハンにするのが楽しみで、火曜日の朝一番に作ってお昼に豪華な賄を楽しみました。
 来年も楽しみ。
| 雑記 | 12:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
いーちゃんが卒業した

 火曜日無銘喫茶スプンフルの夜の顔、”いーちゃん”。
 この度就職が決まり、無銘喫茶スプンフルを卒業することに。

 アナウンスをしたところ、たくさんのお客様がいーちゃんをお祝いに駆けつけてくださいました。
 お皿洗いが出来なくて困ったなとか、チャイを自分で作ってくるようになって、「おいしい!」ってお客様に仰っていただく嬉しさを共有できてうれしかったり。一年間、本当にお疲れ様でした。

 顔をみれば仕事をさせたくなりそうな自分が想像されて怖いんですが、、、また遊びにきてね。
 本日お集まりいただきましたみなさま、心よりお礼申し上げます。
 いーちゃんを愛してくれてありがとう!
| 雑記 | 12:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
12/23 クリスマス&忘年会 Special企画 Namy Soul × やまだーじのモエシャンドンはこう「NO=×」こう。


namyさんのイベント 「Namy Soul」さんにまたまた登場@恵比寿BATICA。
今回もパートナーはまこです。

クラブとかあまり縁がないので当初びびっていましたが、スタッフのみなさん、オーガナイザーのみなさん、お客様、みんな笑顔でほっこりした空間になっています。クラブってみんなこうなのかな。居心地のいいお店です。
全然知らない方のライブでも楽しめてしまうのです。いいところ! 駅から近いのもいいところ!

今回はクリスマスなので、なぜかネタ仕込みに力を入れて、ハタ作ってみたり、ワンピースにファーを縫いこんでみたり、料理の時間と同じくらい遊びに時間をかけました。

お料理は、カレー、フライドチキン、フライドポテトなど。
パーティー感。でもまだまだだったな。

お約束のように酔っぱらってカラオケして帰ったような気がする。
| イベントレポート | 12:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
【11/3】定食&ミュージックフェスティバル@senkiya
 
10/29(月)から11/4(日)の1週間は、いつもおいしいお米を届けて下さるやまざきさんちのお米の収穫祭り。
8月にお世話になりましたsenkiyaさんで行われます。
 
この定食&ミュージックフェスティバルは、いっぷう変わった音楽フェスでして、エントランスでまず白いごはんを受け取ります。
日によって、料理家さんが「ごはんに合うおかず」を作ってお待ちしておりますので、いろいろなおかずの中から、好きなものを購入して、それぞれ定食を作って召し上がっていただきつつ音楽を楽しんでもらう。
 
そんなイベントです。
お天気が穏やかだといいなぁ。
 
senkiyaとても気持ちのいい場所です。
前回の落語も楽しかった・・・!
なじみがないものでもスッと入ってくるような、リラックスできる空間です。
 
スプンフルは、やまざきさんのお米を使わせていただくようになってもう1年がたちます。
やまざきさんのお米に合うカレーとおかずをまこと一緒にご用意して、11/3(日)にお待ちしております。
 
【日時】11/3(日) 12時スタート(日没まで)
【料金】2200円(ごはんとお漬け物付き / 小学生以下無料 )
【場所】senkiya(048-299-4750)  埼玉県川口市石神715地図
【予約方法】 teisyokufes@gmail.com あてに以下の情報をあわせてお申し込み下さい。
 ◇ 代表者氏名
 ◇ 代表者連絡先
 ◇ 参加人数
 ◇ 参加希望日
 ◇ 小学生以下のお子様の人数
 
あ、そうそう、同じ日に出店されるフルタヨウコさん、豚の塩角煮だそうです。
私この角煮とてもとても好物なので、今から楽しみすぎてもう・・・。
あの素敵な香りの角煮を食べて、さらに白いごはんがすすむもの、作ります!
 
↓詳細はこちらにて。
 
↓おこめやまざきさんのHPはこちら
| 告知 | 12:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |